手軽にバランスの良い食事を摂る方法

バランスよく栄養を摂りたいな と思う時、基本は身体が欲するもの(これが食べたい!というより、食べた後身体がより調子良くなりそうなもの)を食べればいいのですが、初めは中々身体の感覚が掴みずらいもの。
.
そこで簡単なのが五色を意識して摂ること。
.
赤→ミニトマト、クコの実
緑→葉っぱ物、アボカド
黄→卵
黒→黒胡麻、わかめ、海苔
白→白米、豆腐
.
など、それぞれ簡単にプラスできる食材を自分の中で用意しておくと、「あれこれ使って料理しなきゃ!」というストレスがなくなります。
.
私は基本手の込んだ料理はしませんが、笑
身体にいいご飯って簡単でシンプル。
.
ダイエット指導をすると、
ゆで卵!ささみ!豆腐!納豆!(「白いっ」)
.
とか
.
葉っぱだけ!(「緑だけっ」)
というように、偏った食事の方も多く、
「食べちゃダメなものは一切抜いて、大丈夫なものをたくさん食べよう!」という印象を受けます。
.
頑張り屋さんなのはとてもいいことで、痩せていくと思います。
.
ただ、その食事、本当に食べたいものですか?
とにかく胃に詰め込んでいないですか?
.
家族にもその食事を振舞えますか?
.
一生続けられますか?
.
心も身体も満たされていますか?
.
.
毎食しっかり食べる必要はありません。タンパク質だけ!野菜だけ!の方が身体がスッキリとする日もあるでしょう。
ただ、ベースの食事は、シンプルながらも目も舌も満足させて欲しい。
.
.
加藤がよく食べるのは大好きな納豆かけご飯!
生卵より目玉焼きで両面焼いて、中とろ〜んとなるのが好き。
納豆のタレは使いません。
お醤油に鰹節もプラスすると風味が増します
アボカドと黒胡麻も大好きな食材。
.
シンプルな中にも、自分のこだわりやお気に入りを持つと、幸せな気分になりますよ。

食事選びの参考にしてください(^^)

 

美脚トレーナー 加藤

なんでだろう?

最近 カラダの調子がいい!

月二回 通ってくださる 男性Fさん

通い出したきっかけは、

腰痛、肩こり

口があけにくく、しゃべりにくい。

体の歪みも。

 

どこに行っても 改善されることもなく

脳神経外科までも 通われていました。

もちろん どこにも 異常はなかったようで。。。

 

通われること 6回目の今日

Fさんから、

『 いつも この時期になると、左側の顔がひきつり、しゃべりにくくなり仕事にならなかった。今年は なにも 不調感がない! なんでだろう?』

 

『なんでだろう? ですか?もちろん 運動頑張ってるからで 歪体が正体に なりつつあるからですよ!』

Fさんは、長年 不調に苦しんでいたからか、やはり 感覚も 鈍くなってるようです。真っ直ぐに 立つことも、真っ直ぐに寝転ぶことも 難しくなってましたからね。

すべては、過緊張の慢性化のようです。

からだ って 本当におもしろいな とFさんを 指導させてもらいながら 痛感。

からだは 長年 すごしてた とこが 正しいと感じて 戻ってしまいます。

だから こつこつ 正しい動かし方を 習得していかなきゃ、不調は改善されないんですもんね。

 

Fさんは ようやく、正しい動かし方を すこしづつ 習得しはじめているから、毎年くるはずの 不調が 来なかったんですよね。

 

表情も 立ち姿も すっきり されてきていて

とても嬉しい限りです✨😊

 

正しい動かし方

間違った 動かし方

 

ちょっとした 生活習慣のなかに 潜んでる

 

どんな 習慣か 知りたい方は…

 

ぜひ ご体験で^ – ^

美wellnessLAB.一宮店   HIROMI✨

 

糖質について

ダイエットでも健康面、美容面でも注目される、糖質との付き合い方。
.
糖質を摂り、血糖が上がると分泌されるインスリンというホルモンが、脂肪の合成を促進する とされています。
.低糖質を意識することで、インスリンが抑えられ、体脂肪になりにくく(=太りにくい)、
糖からのエネルギー源がなくなり、体脂肪を使いやすい(=痩せやすい)。
.
しかし、糖質を全く摂らないと糖代謝がストップし、リバウンドします。
.
ポイントは”糖質のコントロール”。
早い時間(夜遅くより昼間)に吸収のゆっくりなものを。
.
体感としては、パンを食べても平気な時と、なんとなくダルくなる時もあるし、
小麦粉と白米を同じ”精製された糖質”とまとめてしまうのにも違和感がある。
.
私の場合、「糖質はダメ!」と思うより、お米を少し食べた方が、満足度が高くて、どか食いしないな って思う。
.
身体と対話して、本当に食べたいものを食べるのが一番。

パンが食べたい時のふすまパン。
ヌッカのしか食べたことないですが、美味しい♪値段はしますが…小麦粉のパンより味も好きかも!
.
食べられることに感謝して
“食べること”を楽しみましょう★
.

美脚トレーナー 加藤

冷えの解消にピラティス

最近は朝晩の冷え込みで手足の冷えを訴える人が多くなりましたね😖

末端が冷えると手袋や分厚いソックスで温めようとされる方が多いですが、実はとても効率の悪い対処法です!

 

末端が冷える原因は体幹の冷えからくることが多いのです🤢

体幹が冷えると末端の血液を体幹に集めようとするので手足が冷たくなります‼️

 

そんな時に手足を温める🧤より体幹を温めたほうが手っ取り早いですよね(*^_^*)

 

と言うことは体幹を動かす運動をすれば血流量が増え暖かくなります😃

 

背骨を動かしたり安定させる多裂筋や骨盤を安定させる腹横筋、腹斜筋に沢山アプローチするピラティスを行うことで体幹を温めることができます✨✨

是非試してみて下さい😊

 

体験はこちらから

 

 

ひざ痛改善教室

ひざが痛いのは…

ひざには原因がないこと

そんなことをお伝えして 一年が経とうとしてます。

 

一宮中日文化センターさんにて

自分でできる!ひざ痛改善教室

寒くなってきたこともあり、初めから立った状態から エクササイズ!

スクワットにもいろんなバージョンがあるので、今日は 最強に体が温まるのをチョイス!

ちぢむ  と ゆるむ

筋肉の性質を有効に活用するエクササイズ

ひざが痛いからこんな動きはやったらダメだと、思い込んでる方が多い。

正しくやれば、ひざ痛に、効果大!!

ひとりでは なかなか やれない やらないのが、現実。

だから 毎回 しっかり 動いて筋肉を縮めて緩ませる!

 

講座が終わって帰り道が 体が軽い!

そんな、感想をいただいてます^ – ^

 

今日は そんな日常をさらに 動きやすくする 足指ソックス、足首ウォーマー、魔法のクリームの水素クリームなど ご紹介を✨

トレーニングだけでなく、グッズも取り込むと、良くなるスピードも 上がります✨

 

ひとりても多くの方が 良くなることを

全力でサポートしております😊✨

 

美wellnessLAB.一宮店

HIROMI

なんでも やります…

どこかで 聞いたフレーズ…

『 なんでも やります… 〇〇産〇

…  イベントに…  ♪  』  笑

 

栄店のリメイク担当 ペンキ塗り。

 

最近 自分自身も なんでも屋かもって。

トレーニングに来店されてる方に

相談がある  って言われて 聞いてみると

私が、どこで 服を 購入してるか?

教えてほしい!とか。

さらには、 服のお直しを どうやったらいいか? できたら やってほしい!

 

などなど。^ – ^

 

私でできることであれば できるだけお応えさせていただいてますが…!

 

体のお悩みで 頼りにされていることから

ありがたく いろんなお悩みを聞かせていただき、ときには 喝を入れさせていただくことも。。

もちろん あります。

心身一如  ですから。

ココロの在り方は、カラダにも影響を与えますからね!

 

さらには、トレーニングをする環境や 販売するグッズを 表現する ポップ作成なども担当しています^ – ^

 

目で見て 触って 、感じて…

五感を 研ぎ澄ます✨

トレーニングをすることは 自分自身の感性を 高めることにも つながります。

痛みがあっても、慢性化してしまうと

痛みとして 感じなくなる。

いつも 痛いと ちょっとした 痛みにも

反応してしまい 増大してしまう。

素直に自分の状態を 受け入れて

いつかは よくなる …

ではなく

今日か、 良くしよう!

って 一歩踏み出す勇気も必要ですね!

どこに 一歩 踏み出すか…??

 

それは …

美wellnessLAB.へ ^ – ^

あなたのお悩み お受けいたします♡

一宮店

パーソナルトレーナー

HIROMI

 

 

 

 

足指握れますか?

足指ぎゅーーーーと握って…

骨がくっきり見えるくらいまで握れますか?
.
ヒールを履いたり、フラットな地面で生活していると、”足の裏で地面をとらえる”という機会が滅多に無くなります。
足指が機能しなくなることで、前腿が張ってきたり、ふくらはぎや足首が太くなってしまったり、肩こりの原因にも(>_<)
.
トレーニングをする方も、足指が浮いていないか?(特にスクワットの時⚠️)確認してみてくださいね。
.
「足指が握れない!」
そんな方にオススメなのが、ビー玉を使ったエクササイズ!


まずはビー玉を2つ用意して、
一つは親指と人差し指の間裏側に挟み、足の指で上から包むように握ります。
この時自分からビー玉が見えないように。
もう一つは、握りにくい指の裏側に挟みます。
しっかり握ったまま、足首を曲げたり伸ばしたり、繰り返します。
.
普段使えていない方は、足指やふくらはぎ、ふくらはぎの外側がつりそうになるかも😅
.
初めは動かしにくいと思いますが、少しずつ動く範囲を大きくしてくださいね♬
.

 

美脚ラインについて

「身体の悩みは間違った動きのせいかもしれません」と言われても、じゃあ何が正しいのか?ということになると思うので、一つの目安として”美脚ライン”があります。


.
まず、両足の踵をつけて、つま先は拳1個分開き、真っ直ぐに立ちます。
.
鏡で見て、太もも、膝、ふくらはぎ、足がくっついていれば、脚のラインが整っている と判断します◡̈☝︎
.
簡単にいうと膝がつかなければO脚、ふくらはぎがつかなければ、X脚。
.
元々の骨格で真っ直ぐでない方もいます。
お尻にぎゅーーーーっと力を入れて膝を外に向けるように捻り、くっつくようになる方は股関節や足首、筋肉の使い方を整えることで改善される可能性が大きいです✨
.
一度チェックしてみてくださいね😊
.

 

お問い合わせはこちらから

加藤

出会えて良かった

最高の褒め言葉

『先生に出会えてよかった!

もっと早く出会いたかった!』

筋膜ストレッチの講座に 月2回通われてる

生徒さん。

講座の中での カラダの感覚が 今までになかった   “良くなる感覚”✨

さらに、マンツーマンでのトレーニングを体験してくださって、まさに これ!✨

こういう感覚の トレーニングジムを探してたんです!って。

体の動かし方の癖を修正して

整えて 正しく動かす。

痛みがその場で消えて 体が楽になる!

 

〇〇ブスにも 通われてみてはいるが、正しい動かし方もよく わからないまま、なんとなく 運動してる 感は ある。

 

だけど、腰痛はよくなる気配はない。

目的が ズレてますから、しっくりこないのも 当然ですね。。。

 

目的があって、ジムを探す

目的が その場で解消される 実感。✨

いつか よくなる!のではなく

確実によくなる実感が 体感できること

私たちが 目指している 目的です😊

ひとりでも多くの方か 笑顔になっていただけることが、最大の目的ですからね!

 

ぜひ そんな 体験してみたく ないですか?😊✨

お待ちいたしております♡

美wellnessLAB.一宮店  HIROMI

 

うれしい報告

スポーツクラブでプールをメインに運動されているK様。

 

背泳ぎをすると必ず斜めに進んでしまってたそうです💦

 

ピラティスを始め、継続することで真っ直ぐに泳げるようになり喜んで報告して下さいました(*^_^*)

 

泳ぎ方で何とか修正しようとするより、身体の中心を整えて安定させるピラティスエクササイズを行うことで左右バランスが整い、結果泳ぎ方が変わったようですね😊

 

ピラティスは水泳に限らず、テニスやゴルフなどのスイング系のスポーツをされる方にもオススメのエクササイズです✨

体験はこちらから

✨タッチング✨

肩をたたいてあげる

そんな サービスを 父の日や母の日にやった経験は ありませんか?

決して肩が楽になる というよりかは、トントンリズムよく たたかれている心地よさ や、やってくれてる暖かい気持ちが伝わり、癒されますよね!

トントン 軽快なリズム運動

トントン と触って貰ってる心地よさ

こんな行為が タッチング✨と言って

幸せホルモンのセロトニンの分泌を促してくれるんです!

ココロを安定させ リラックスさせてくれる効果をもたらせてくれます。

 

人と人とのコミュニケーションも含めて、パソコンやスマホを タッチングしてる毎日は、セロトニンは どんどん現象して たまるのは、ストレス増、視力低下、食欲増進、呼吸浅く、姿勢不良…

リズム運動は、肩たたきだけでなく、

軽いランニングや スクワット運動など日々簡単に出来ることまだまだたくさんあります。

マンツーマンの運動では このタッチング✨がたくさんあるから、ココロもカラダも整えることが できるんですよね!

マンツーマントレーニングって 敷居が高く感じますが

そこには、そんな高い効果があるんですよ

 

プライベートトレーニング

高価な特別なものではなく

効果のある✨価格と思うことからマンツーマンを始める方が 続々と増えてますよ😊

 

そんな効果を感じたいかた

ぜひ ご体験トレーニングしてみませんか?😊✨

 

美wellnessLAB.一宮店

HIROMI

 

 

正しい姿勢について

今日は全身の姿勢を見てみましょう😊

.
目安として
耳、肩の一番出っ張っている点、骨盤の一番外側、膝、外くるぶし を結んで一直線になっている姿勢が理想です💡
.
ポイントは『骨の上に立つ』こと。
.
理科室にぶら下がっている模型を床の上にそっ と立たせた状態を想像すると筋肉や骨に負担のない立ち方がイメージしやすいです◡̈☝︎
.
膝が前に出ている方、腰から反って、肋骨が開いていませんか?
.
骨盤が後ろになっている方、背中が丸まって下腹が出たり、首が前に出ていませんか?

.
ダイエットで痩せても『立つ』『歩く』などの基本的な動作が改善されなければ、太ももの張りやぽっこり下腹は改善されません💦
.
必要なのは、『体を正しく動かすこと』。
.
鏡で見るだけだと分かりにくいので、
写真を撮ってもらってチェックしてみてくださいね♬
.

加藤

睡眠不足が慢性化

日本快眠協会 にて 睡眠の大切さを学んでから 約 一年が経とうとしてます。

前日 その 日本快眠協会が5周年記念を迎え

東急ホテルにて 5周年記念パーティーが開催されました!

どこの国よりも睡眠時間が不足している 日本。

 

すでに 小さな3歳の子供ですら 22時以降に眠る家庭が増えているようで…

危機状態に陥っていること

それにより、知識の発達 体の発達にも悪影響を 及ぼしているのも 現実。

私たち大人が 健やかな成長を導いてあげなくちゃ…

 

たかが 睡眠 と思いがち でしょうが、

睡眠中に 増えるべき

セロトニン メラトニン

…幸せホルモン

成長ホルモン

スマホの普及や PC のブルーライトの影響

分泌されにくい 世の中になってきているのも 現実。

 

だからこそ!

リズム運動

テンポよくジョギングやスクワット

陽を浴びる

明るい時間に 外に出かける

グルーミング

親しい人との会話 触れ合い

 

こんな簡単なことで 睡眠の質が上がり

体調も心も整うんです!

睡眠の質と量を見直すことが、周りの方も自分も幸せに なれるんです♡

運動のちから  やっぱり すごいんです✨✨

 

あー  トレーナーで良かった〜✨♡

美wellnessLAB.一宮店 ブルゾン ひろみ♡

 

足裏について

足裏って沢山の骨、筋肉があって、狭い面積で身体を支えています!
女性は特にヒールや先の尖った靴で足が窮屈になる機会も多く、裸足でもフラットな地面しか歩くこのとない現代人は足裏が本来の働きができておらず、形も崩れています。
.
特に多いのが扁平足。
土踏まずの筋肉が機能しておらず、潰れてしまい、足がうちに傾きます。
その癖が長年続くと、外反母趾になっていきます(>_<)
.
まず土台から!
機能していない足裏は凝り固まってしまっています。まずほぐしていきましょう。


.
まず、足指。
ボールを足の上の方に置き、足指の付け根からボールを包むように握る→離す を繰り返します。
.
次に足裏3点。
ウエストから脚が生えている!と思って、スタンプを押すように真上からまっすぐ押します。
この時なるべく膝が曲がらないように。
一番上の点は”湧泉”といい、”泉のように気が湧き出る場所”。ここが痛い方は、ストレスで気が詰まっているかもしれません。念入りにほぐしてください。
.
真ん中、内側、外側 と準備ほぐします。
外側は背中側の反射区でもあり、自律神経のバランスも整えます。
.
続いて、パンをこねるように上から下へ押し付ながら転がします。
一気に下まで行かずに、少しずつずらしながら下がっていきます。
.

初めはぐらぐらしますが、段々バランスが取れるようになります♬体幹使ってお腹で支えてください◡̈☝︎
.
終わったらボールを外して地面に足を付けます。
足がしっかりを地面を押せている感覚、
吸盤のように吸い付く感じ
があれば、上手に出来た証拠です。
片脚ずつあげて、やった方の脚が軽くなっていませんか?
.
何事もまずはベース(土台)から。
私は毎晩ドライヤーを当てながらゴリゴリしています。
ちなみに私はゴルフボールを使っています。結構痛いですが、慣れてくると気持ちがいいです♡
.
ぜひやってみてくださいね。

 

加藤

リフォーマーセッション

先日マットピラティスを2年されているという方がリフォーマー体験にいらっしゃいました(*^_^*)

 

実際に動いて頂くとピラティス経験者ですので背骨のアーティキュレーションはお上手です。が、

内転筋に力がはいらない。

お腹がぬける。

肩にすごく力を入れて動く…

その方の動かし方のクセが見えてきます‼️

 

どこを使って行うのか。

どこが使えていないか。

左右差など…

マシンで行うことでお客様にも気づきいっぱいあったようです😊

 

この気づきをマットピラティスを行う時、意識する所として動いて頂くと身体は変わって行くと思います✨

 

体験はこちらから